

  • 2012.07.06 Friday
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

talking b-microSIM プラチナサービス

みなさま、おはようございます。
商品開発担当サカガミです。

ある程度の予想はしておりましたが、やはり反響が大きかった
talking b-microSIMプラチナサービスなのですが、
twitterなどで反応を見させて頂くと、どうも正しく商品情報が伝わってない?

そんな気がしましたので、ブログにていくつか皆様が疑問に思っている点を
お答えしていきたいと思います。


■通信速度は?

この部分についてはいくつか誤解があるように思いましたので
まっさきに書いてみました。

b-mobileといえばU300という位、U300は浸透してきていますが、
talking b-microSIMプラチナサービスはU300ではありません。

ではどのくらい?という質問ですが、ここでみなさまに2つ程逆に質問です。

1、iPhone4のスペック上の通信速度はどのくらいでしょう?
2、ソフトバンク様でiPhoneでの通信速度はどのくらいでしょう?

iPhone4のスペックではHSDPA/HSUPAというのは見つけていますが、
HSDPAやHSUPAの中でも物理チャネル速度が複数あるため、
実際にハードウェアとしてどの程度出るのかは明言していません。

またソフトバンク様のホームページでも、
iPhone4での通信速度については記載されていません。
(※iPhone4での通信速度が記載されているページがあったら、ぜひ教えてください)


talking b-microSIMを発表するにあたり、
色々なアプリケーションでどのくらいの通信速度が必要かを細かく調査していたのですが、
通信速度はアプリケーションによって、たとえば「300kbpsまでしか使わない」という
設定がされているように思えます。

そのため、通信速度としてはお答えすることが難しい状態なのです。
快適な通信のために必要十分な通信速度、というお答えになると思います。

iPhone4でのYoutubeやRadiko.jpは途切れることなく再生できるように
ネットワークを作成していますので、その辺りが気になる方はご安心ください。

ご期待に添えると思います。

通信速度は言いたくても言えない状況なので
「iPhone快適通信」はどのような体感になるのかがわかるムービーでも撮って
みなさまにお伝えしようと現在検討中です。


■talking b-microSIMはiPhone4以外では使えないの?

使えません、と、回答しておきます。

「でも、アダプタをつけてAndroidとかに入れて設定したら使えるんでしょう?」

という声が聞こえてきそうですが、
インターネットに接続が出来ても、ほとんどデータは流れていきません。

これは上で記載したように、iPhone4のネットワークに最適化していく中での
処置になります。


ではiPhone4以外のデバイスには対応しないのか!?ってお怒りの声もありましたが、
海外のスマートフォンメーカーが日本で利用できるように技適マークを取得して
本体なりディスプレイで確認できるようにしていただけるなら、
SIMフリーを促進する日本通信としては、前向きに検討していきます。


え?iOS4にしたiPhone3GSでは使えるのか?って質問ですか。

...まぁ、見分ける方法はないですので...


■MMSは対応していますか?

現時点ではMMSは利用できないのですが、SMSは利用できます。
それとビジュアルボイスメールも現時点ではご利用できません。


とりあえず気になった点を回答してみましたが、
他に質問があればコメントください。

talking b-microSIM ご期待ください!


  • 2012.07.06 Friday
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

この記事のトラックバックURL
トラックバック

カレンダー

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

最近の投稿

カテゴリー

過去の記事

外部リンク

ブログ内検索

sponsored links

携帯で見る

qrcode